東日本大震災の宮前区の被害状況
今回の大地震でお亡くなりになられた方、被災された方、ご家族のみなさんに心から、お悔やみとお見舞いを申し上げます。私自身、市役所での仕事中での出来事に、とても怖い思いをしたと同時に、家族との連絡がつかず、不安を抱えながらの帰宅となりました。
自宅ではすでに停電となっており、ラジオしか情報源がなく、今朝になってテレビで被害の大きさを知るにつけ、事態の深刻さに驚くばかりでした。
朝9時過ぎ、区役所に設置された緊急対策本部に宮前区内の被害状況を調べました。
(宮前区の被害状況)
3月12日9時現在 宮前区役での聞き取り(石川)
人的被害は無し
被害報告 13件
被害の主な内容
* エレベーターの閉じこもり 3件 解決済み
* 路上の崖崩れ 1件
* 屋根瓦の落下 1件
* 家屋の傾き 1件
* 停電 犬蔵・宮前平・土橋・南平など 23時30分ぐらいの復旧
避難状況
宮前区役所 約30人 市民館 約50人 80人ぐらいが夜を明かす
駅周辺の小学校を開放
犬蔵中学校 朝の段階で 12名ほど利用
富士見台小学校 昨日は帰宅ができない児童など100名ほど避難したが、現在は帰宅
鷺沼小学校 2名避難 現在は0
医療機関
聖マリアンナ医科大学病院は、連絡がつかず状況は不明
区役所の体制 9割の職員が泊まり込み対応。
順次帰宅など、人数を減らすが対策本部は解散せず。
問題点・・・区役所も停電となり、自家発電を使うも。内線以外の電話が使えず、外部の情報が入りにくい。
市営住宅では、ひびが入るなど、建物被害がある。