第2回市議会定例会で一般質問を行いました。(その2)宮前平駅改修工事に伴う図書返却ポストの設置について、「検討する」との答弁(教育次長)。
田園都市線宮前平駅は今年4月よりエスカレーターの設置工事が行われています。エスカレーター設置工事と共に、駅舎1階部分にあったすべての商業施設も閉店となり、再整備には3年ほどの時間を要すると伺っています。宮前平駅にある商業施設は、地域住民の生活にかかわっていることから、再整備は、近隣住民も高い関心を持っています。
宮前区として、これまでも東急電鉄とは、まちづくりについて協力してきており、昨年、6月には本市と東急電鉄との間で「東急沿線まちづくり」の連携・協力に関する包括協定書も交わされています。宮前平駅の施設改修について、現在の取り組み状況と今後、住民の意見反映の場があるのか、宮前区長に質問しました。
野本宮前区長は、「宮前平駅では、平成28年度から平成30年度まで、高架橋の補強工事が予定されております。平成28年度中には、エスカレーター設置工事に着手し、平成29年度中には、ホーム上屋および外壁改修工事に着手する予定と伺っている。駅改修について、区民の方々の関心が高まっていることにつきましても、田園都市線沿線のまちづくり研究会等の機会を通じて、東急電鉄に伝えてまいりたい」と答えました。
具体的な要望として、宮前平駅への図書返却ポストの設置について、教育次長に質問しました。 「わが党の今年度予算要望でも要望しましたが、今回は、新しい条件として、宮前平駅の改修が加わりました。田園都市線の駅施設には、すでに横浜市の返却ポストが、たまプラーザ駅、青葉台駅、市ヶ尾駅ですでに設置されていて、駅施設への返却ポストの設置は、東急電鉄さんの理解も可能だと思います。宮前平駅の駅施設の改修の機会を捉え、教育委員会として、図書返却ポストの設置を検討すべき」と質しました。
西教育次長は、「返却ポストにつきましては、図書館の開館時間外にも図書資料を返却できるよう、各図書館や図書館分館に設置しているほか、図書館以外でも、行政サービスコーナーなど市内5箇所に設置している。宮前平駅への返却ポストの設置等につきましては、鉄道事業者との調整など課題もございますが、その実現の可能性を検討してまいりたい」と、検討することを明らかにしました。
なお、宮前区の図書返却ポストの設置場所は、、宮前図書館、鷺沼行政サービスコーナー、有馬・野川障がい学習支援施設です。